感想交流をジャムボードで

教育関係者としてのエンディングへのカウントダウンが始まっているので、たまには実践も(笑)

 

2年以上私と道徳科の学習をしてきた子どもたちですが、今年は感想交流にやたらと時間がかかったり、なかなか意見が出なかったりと、授業のなかでどうにも機能していないと感じていました。
感想交流で既にかなり深いところで考え始めているために、挙手発言ではまとまりきらない感じがするようなので、感想交流をジャムボードで置き換えてみました。

 

すると、2分ほどで次々と付箋が貼られ始めました。付箋に8分、ボードの確認に2分を設定しましたが、付箋自体は6分くらいで良さそうに感じました。

結果として、問いづくりの時間も確保しながら、中心的な問いの自由交流や最後の問いの時間もかなりよい感じになりました。

 

しばらくは感想交流をジャムボードでやっていこうと考えています。

 


f:id:moralsmaster:20230920205116j:image