自覚と無自覚の狭間 ~『内容項目』と『価値項目』~

そもそも『内容項目』とは? 学習指導要領総則には、「学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育の内容は、第3章特別の教科 道徳の第2に示す内容とする」とある。そして、そこには、「道徳科においては、以下に示す項目について扱う」とある。つまり、道徳…

slow stream

「他人と同じ生き方が、必ずしも幸せとは限らない」 当たり前のようだけれど、いざ現実に直面すると、自分の道を見定めて進むのには相応の決断を必要とする。自分を含む全ての柵から自由になることは、決して容易なことではないからだ。 久しぶりに再会した…

伝えたいことが届くとは限らない

伝えたいことがある。届けたい事実がある。 しかし、伝えたい言葉を書き連ねても、「伝わる」とは限らない。 判断は、受けとる側に任せよう。受けとるチカラがあるかどうか、試されているのは貴殿方なのだから。

restart

徒然なるままに、書き綴る場を求めて... さあ、前に進みましょう